東京商工会議所
  • 掲載申し込み
企業名で検索
企業を探す

コロナ禍で
レストラン事業が打撃。
マッシュルームの
美味しさを届けるべく
未来を切り拓く。

株式会社ワキュウトレーディング

回答者
代表取締役社長 高橋和久
事業内容
マッシュルーム専門商社・マッシュルーム専門レストラン運営

コロナ対策で事業戦略の見直し、 変化に強い機動力のある体制を目指す

当社の取引先に多数ある飲食店はコロナで休業や来客激減のため当社への注文がほぼゼロに。
食材卸や野菜の流通会社等からも注文キャンセルが続出しさらに学校給食や社員食堂向けの食材も8割減。
これらの売上減少は4〜6月にどん底になりました。

しかし、同時期に外食から家庭での食事に生活がシフトされて料理の需要が高まったためスーパーマーケットからは注文が殺到し、その後もずっと好調です。

結果として、飲食店向けの落ち込みを家庭需要のスーパーなど小売り向けが補い、商社としての全体の売上は前年比98%程度を保つことができました。

しかし、自社で運営しているマッシュルーム専門レストラン「マッシュルームトーキョー」は、他の飲食店同様に大きなダメージを受けました。
姫路店はずっと営業していたものの売上は大幅減。原宿店は緊急事態宣言や休業要請などに応じて4月から2カ月間営業自粛をし、従業員には給料支払いが6割になってしまうことを丁寧に説明し理解と協力をお願いしました。
6月からは通常通りランチ及びディナーの営業を再開しましたが全く客足は戻りません。

その間、以前から開発していた自社商品のレトルトカレーを私がフェイスブック等で友人たちに呼びかけ通販のような形で400食販売しましたが、レストランの売上は見通しが立たないまま。ここで戦略の見直しを決意しました。

コロナという突然生じた災禍によりこれまでの生活や価値観がガラッと変わってしまった。
今日ダメだったことが明日いいかもしれない、今ウケていることが明日ダメかもしれない、臨機応変に変われる体制が重要だということをヒシヒシと感じていました。

若手社員の声やアイデアを生かし、可能性を広げるマッシュルームの可能性を広げる

まず、最も重要な人材について見直しを図ることに。
限られた人材で最大の効果を得るために、アルバイトだった女性を正社員にし、新たに契約社員も採用し、社員3人プラスアルバイト2人の迅速な機動力のある若手による体制を確立。
すると、彼らから「クラウドファンディングをやりたい」という要望が上がってきたのです。

正直、クラウドファンディングには宙に浮いた実体のないもののようで、私自身否定的でしたが、トライもしないで結論を出すことはできません。
基本的には「まずはやってみよう」の精神を経営の軸に据えているので、この提案を承諾。やるからにはしっかりしたものを作っていこうと、レストランのスタッフが一丸となって準備に取り掛かりました。

クラウドファンディングの目的は、「マッシュルームの魅力を伝えたいとレストランをやってきましたが、コロナ禍でレストラン事業が大打撃を受けています。そこで美味しいマッシュルームのメニューを今度は加工品にして、全国の方々、外出できない方々にお届けしたい」。
それまでレトルトカレーしかなかったので新たな商品開発に取り掛かり、マッシュルームの炊き込みご飯、だしパックなど4種類を製造。こうした自社製品に加えて、一流シェフによるマッシュルームをテーマにしたシークレットディナー券なども含めたリターン商品を揃えました。クラウドファンディングページの撮影、コピー、イラストなども社員が自分たちで手がけ、思いが伝わるように精魂込め、準備万端。

こうして9月24日にクラウドファンディングをスタートしたところ30分で目標額10万円を達成、11月20日の終了時点で300万円を超える金額が集まったのです。
多くの方々から温かいメッセージや今後への期待の声をいただいたことも大きな喜びでした。
若いスタッフの声で実現したこの活動により、支援者と出店者が商品だけでなく心でも繋がる仕組みを体験でき、様々な気づきを得られ、大変勉強になったと思っています。

この流れから商品開発を推進し、現在では、挽きたてマッシュ、マッシュチップス、マッシュ醬、マッシュラーメンなどラインナップを拡充し、商標を取り、12月1日から自社のオンラインショップをオープンしています。

世界中の人々に日本発のマッシュルームの魅力を伝えたい

マッシュルームは生産量も消費量も世界一のキノコなので、海外の人にとっては日本人より馴染みがあります。日本にもこういう美味しいマッシュルームがあることを、世界中から来日する方々にアピールしたいというのが私の願いです。
また、2019年からマッシュルームの効能効果を化粧品や医薬品に展開する共同開発を進めています。例えばサプリメントとしてマッシュルームのタンパク質が摂取できれば、動物由来でなく植物由来のタンパク質なのでSDGsにも繋がると考えています。
もうひとつ、介護施設の高齢者に向けて、旅行になかなかいけなくても旅行先の美味しい料理を味わってほしいというコンセプトの「たびたべ」(仮称)という提携先企業の活動に、マッシュルーム尽くしの一流店並みの食事を提供する事業も始めています。
美味しくて栄養のあるマッシュルームを食べ、長生きして来年の夏を迎えていただきたいと考えています。

マッシュルームの可能性は広がるばかり、当社の事業プランも多彩に描いていきます。

  • 企業名 株式会社ワキュウトレーディング
  • 所在地 〒 170-0003 東京都豊島区駒込3-3-20駒込トリオビル8F
  • 創業年 2001年
  • 従業員数 10人
  • 業種 卸売業
  • URL http://www.waq.jp