東京商工会議所
企業名で検索
企業を探す

100年以上続く
社歴の原動力はチャレンジ精神。
コロナによるオフィス需要の
変化にも柔軟に対応

株式会社オカモトヤ

回答者
代表取締役社長 鈴木 眞一郎
事業内容
オフィス構築事業

コロナ禍の休業やテレワーク促進で事業は大打撃

当社は、企業向けに、文具の定期購買やコピー機のリースといった安定した事業を継続してきました。

1912年の創業時は紙や硯などを販売し、戦後の高度経済成長期には企業に文具事務用品を販売し、その流れから複合機やオフィス家具などを手がけるようになりました。

現在は、オフィス商社として、数あるメーカーからお客様に合った商品を提案するビジネスを展開しています。時代の変化とともに、当社自身も事業内容や業態を変えて柔軟に対応してきたことが、100年を超える社歴の実現に繋がってきたと自負しています。

ところが、この度のコロナ禍でお客様のテレワークが推進され、当社のストックビジネスの売り上げは大きな打撃を受けました。2020年4月からの緊急事態宣言の発令中は、当社の店舗は1カ月半もの長期休業を余儀なくされ、お客様の中には出社率が20%になった企業もあり、売り上げは一気に低下。

ウィズ・コロナ、アフター・コロナの社会を鑑みると、今後もテレワークや在宅勤務が定着すると見込まれ、当社としてもその新たなニーズに対応した事業のあり方を考えなくてはならなくなったのです。

ECサイト・ミニマムオフィスソリューションで売上堅調

まず早急に取り組んだのが、店舗で展開している万年筆のインクやガラスペンのECサイトの立ち上げです。

通販の要望は以前からあったものの、リニューアルした数寄屋造りの店舖を実際に来店して楽しんでいただきたいという想いから、通販はやらない意向でした。しかし、緊急事態宣言の発令により店舗を休業したため、売上確保や商品配達などの方法を考えたうえで、ECサイトを始めることを決断しました。

ECサイトを容易に構築できるサービスを活用して、2週間程度で立ち上げたことにより、5月には通常と同程度の売り上げを確保することができました。この成果は迅速な対応の賜物だと思います。

このECサイトとInstagramのLive機能を連動させたところ、巣ごもり需要にマッチ。売り上げが前年比208%となり、その出荷に連日追われたことが嬉しい悲鳴となりました。今後は、リアル店舗とECサイトを上手く活用し、お客様に満足していただけるような工夫をしていきます。

また、オフィス需要の新たな流れとして、出社率減少によるオフィスの縮小やあり方の再検討をする動きがあります。

当社ではこのニーズに対するソリューションを「ミニマムオフィスソリューション」と名付けて、2020年夏の緊急事態宣言解除後から提案活動を始めました。最近では実際に案件実施などの動きが出てきたところです。

クラウドファンディングで資金集め。 全国に移動販売を展開

現在は、働き方・健康経営・新型コロナ対策・ミニマムオフィスといった事例をお客様へ提案することを事業の柱としています。

ベースの売り上げは前年同期比で15%程度マイナスですが、前向きなオフィス投資はまだまだ潜在ニーズとして眠っています。それを掘り起こして実現することにより、「日本を支える中小企業の事業発展に寄与したい」、それを当社の使命として真摯に取り組んでいきます。

もう1つ、新たな試みとして、移動販売(キャラバン)を始めます。

軽トラックに商品を積み、2・3人のスタッフで全国を巡る企画です。その目的は、①全国のお客様に実際に見て触って書いて商品を購入してもらう、②店舗に来られないお客様に直接会いに行き、感謝の気持ちを伝える、③各地を巡りその土地で頑張っている文房具屋さんを見て知見を深める、④22年に110周年を迎えるオカモトヤのOB・OGに感謝を伝える、の4点です。

21年3月に移動販売のための車両購入のクラウドファンディングを実施したところ、達成率が180%になりました。「文具業界の古く高い壁をぶち破ったアイデアづくりを応援したい」「ぜひ来てください!素敵な企画をするオカモトヤ、大好きです」などたくさんのメッセージが寄せられ、大いに励まされました。

移動販売の第一弾は、SNSで公募して決定した静岡県。8月中旬に出発する予定で、今後はお客様から要望のある場所やオカモトヤゆかりの地など、全国各地で移動販売を行っていきます。

全ての商品を軽トラに積むことはできませんが、実際に商品を試す機会をお届けしたいと思っています。

  • 企業名 株式会社オカモトヤ
  • 所在地 〒 105-0001 東京都港区虎ノ門1-1-24
  • 創業年 1912年
  • 従業員数 156人
  • 業種 卸売業
  • URL https://www.okamotoya.com/