東京商工会議所
  • 掲載申し込み
企業名で検索
企業を探す

コロナ禍でも新郎新婦に
喜ばれる結婚式に。
最善を尽くし、全力でサポート。

株式会社ホライズンリゾートパートナーズ

回答者
ウエディング事業部部長 本田 春江
事業内容
リゾート地・地方都市特化 ホテル・旅館・ウエディング施設コンサルティング、ウェディングプロデュース

コロナ禍の影響を受け、結婚式のキャンセルが相次ぐ

2020年の新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、新郎新婦の感謝のキモチをゲストに伝える〝場〟である披露宴やウエディングパーティーなど多くの人たちが集まることが不可能になりました。

新型コロナウイルスの感染拡大が進むにつれて、予約をいただいていたお客様から結婚式のキャンセルや日程変更が相次いで発生。特に緊急事態宣言中の4月〜5月は1年で一番結婚式が多い時期でもあり、当社の売上は激減し大きな打撃となりました。

さらに、今後結婚式を予定しているお客様の来店もほぼゼロに。当社の仕事は、お客様の結婚式を主人公であるお二人が華やかかつ喜びにあふれた式にしていくことが重要です。そのためには半年先、1年先の予約をいただいて、企画を練り上げていくことが大切です。相談のための来店すらできない中、コロナ禍でどのように結婚式をしたらよいのか、お客様も手探りで不安を感じられたり、社会全体が外出やイベントをしてはいけないという自粛ムードの中でウエディングも自粛しなくてはいけないという流れが生じました。

結婚式の本来の価値を再確認し、披露宴をせずに挙式だけのプランを提案&情報発信

コロナ禍でのキャンセルの要因を深く考えてみると、これまでの結婚式の捉え方は、結婚式=披露宴やパーティーだったと思われます。しかし、本来の結婚式の意味とは、結婚する二人が生涯連れ添うことを誓い合う場です。

この原点に立ち戻り、当社では、披露宴やパーティーなど食事を伴わない挙式だけのプランを掲げ、結婚式の価値を改めてPRすることにしました。誓いの場所は、世界文化遺産登録の日光の社寺(日光東照宮・日光二荒山神社・日光山輪王寺)など一生の思い出にふさわしい厳かな雰囲気をたたえた場所で、大切な家族に見守られて新郎新婦が誓い合うことをメインとした結婚式です。

この企画にあたり、若い世代など神社での結婚式を知らない方も多いので、InstagramなどのSNSから神社挙式の魅力を発信。当社のウエディングプランナーの目線だけでなく、フォトグラファーや動画カメラマン、フラワーアティスト、スタイリストなど結婚式に関わる様々な人の目線からの投稿をパートナー企業と協力して毎週3〜5回続けました。これにより、結婚式のイメージが漠然としている方や、緊急事態宣言下でなかなか結婚式の実施を検討できない方に、結婚式への気持ちを高めていただけると考えました。

もうひとつ、写真で一生の思い出を残す「フォトウエディング」のPRにも注力。SLを撮影場所に使用できる「SL大樹ウェディングフォトプラン」など、当社ならではのアイデアを盛り込んで、パンフレットやホームページから情報を発信しました。フォトウエディングは、「年齢が若いうちにドレス姿を残したい」「出産前に写真だけでも残しておきたい」「来年に延期した披露宴に使うウエルカムボード用の写真を撮りたい」などのニーズがあり、何より新郎新婦二人のスケジュールが合えば気軽に撮影できることから「今しかできない」という気持ちに応えられたのではないかと思います。

これらの取り組みにより、緊急事態宣言から2カ月後には、少しずつ新しいお客様からの問い合わせや来店も増えてくるように。2020年秋には前年とほぼ変わらない数の結婚式を施行し、さらに多くの結婚式の予約もいただくことができたのです。

時代は変わっても変わらない縁結びの尊さ。結婚式の感動を提供し続ける企業でありたい

コロナ禍で不要不急という言い方が多く聞かれましたが、結婚式は一生に一度のことであり、それに対する新郎新婦や家族の気持ちはどんな状況であれ、妨げられてはならないと思います。当社もコロナによる多くのキャンセルや延期に苦しみましたが、その試練の中で結婚式の価値を再認識するとともに、結婚式を任せていただけるという当社事業の尊い使命を強く抱いた次第です。それはスタッフ一同にとり、この仕事への矜持でもあります。

コロナによる新しい生活様式などが謳われていますが、人と人が出会い、結ばれ、大切な家族となる営みは変わりません。そして、結婚式とは新郎新婦が人生で一番輝く日であり、これまで育ててくれた両親に感謝を伝える機会でもあります。そのように大切な結婚式が安心安全に行えるよう、当社では細心の注意を払って、これからも多くの方に感動をお届けしたいと考えています。そのために、時代の変化に対応しながら、オリジナルの企画を提案していきたいと思います。

  • 企業名 株式会社ホライズンリゾートパートナーズ
  • 所在地 〒 106-0032 東京都港区六本木2-3-8 ミノウラビル9F
  • 創業年 2005年
  • 従業員数 10人
  • 業種 サービス業
  • URL https://www.horizon-resort.co.jp